2006.10.31

最後のロマンスを始めよう!

おはよう。昨晩はかなり早く眠りにつけた。いつもなら準備に追われ朝方軽く寝るだけだけど、今回はSASが全面協力して下さったおかげで体調管理もバッチリだ。今日は他の出演バンドの倍以上演奏しちゃいます。ごめんなさい。朝起きたらこんな写真が届いていました。ド派手なプロジェクトだなぁ。HIZAKI君撮影お疲れ様です。今日はSASの物販で開場時間からX-DAYのチケット先行販売があります。あとゴシックバー黒猫がチッタの中に本日限定オープンします!司会は団長だし楽しくなりそう!

10025439.jpg

2006.10.30

気持ちよかったー

歯医者気持ちよかったー。
麻酔好き。

スタジオメンテ完了

やっとスタジオのメンテが終わりました。HDが断片化していたので初期化してケーブルのチェックをしました。あと素材の取り込み用に置いていたVS-2480を片付けてToolsのみの状態にした。っていっても誰も分かんないよね。最近自然体で書いてると難解な文章になるなぁ。そういえば今日HIZAKI君が撮影しているらしい。忙しいのにありがとーね。
今から歯医者に行ってきます。

X-day追加バンド決定!

12/23高田馬場AREA
X-dayの初日にjuliadollが追加決定しました。
これで23日のメンツは出揃いました。
出演者のみなさんよろしくお願いします。

12/23高田馬場AREA
出演者一覧
KAMIJO
Kanoma
シリアル⇔NUMBER
ガイズファミリー
juliadoll
Metis Gretel(O.A)

ちなみにこの日の俺はHIZAKI君&風弥君と大好きなジブリ映画の曲をカヴァーする予定です。
ベースは今探しています。
お楽しみに。
あぁーーーーーー、あと二日でLAREINEのライヴ活動が終わっちゃう。
寂しいけどライヴは凄く楽しみ。
明日は朝からスタジオのメンテナンスです。めんどくせー

2006.10.29

ゲネ終了!

ゲネ終了!せっかくなのでいろんなアレンジも加わって凄く本番楽しみな仕上がりです。今日はゲネ前にヒカルと会って今後の話しをしました。あいつも新しい未来へ向けて一生懸命頑張ってます。

10025304.jpg

おはよう

疲れが溜まっていたらしくこんな時間まで爆睡してました。今日はゲネに行ってきます。

2006.10.28

リハーサル終了

早朝からのリハーサルもやっと終了。みんなバテバテです。

10025179.jpg

2006.10.27

ヴォーカリストの悩み

今日はリハーサルでちょっと気合い入れすぎてのどに負担をかける歌い方をしてしまった。
レコーディングとは違ってリハスタでのヴォーカルのモニタリングは楽器陣の音量がかなり大きいのでなかなか難しい。小さめなライヴハウスでやる場合も同じでなかなか自分の声が聞こえない。そんな時はコロガシ(床に置いてあるモニターね)を台の上に乗せると単純に距離が近くなるから少しだけ聞こえやすくなったりする。もちろんライヴではそんなことは出来ないけどね。でも今日はそれでも駄目だった。声量は落ちてない。よく考えてみると今日のスタジオはやけに名が細い部屋だったからへんに楽器の音が回り込んでたのかもしれない。某Oのとあるスタジオの3stは最高に音の分離が良くて歌いやすいのになぁ。昔BLITZやった頃にどんな時でも完璧なモニタリングが出来るようにイヤモニ買ったんだよね。でも結局はライヴの途中で外してた。みんなの声が聞こえなくて寂しくなるんだ。モニタリングはヴォーカリストみんなの悩みだと思うけど俺の場合は声だけではなくて息も聞きたいし、演奏が激しいの曲なのに力を凄く抜いて歌いたい曲もある。カヒミカリィとかもそれでライヴがなかなかできないっていうしなぁ。鹿鳴館のPAさんと昔この話したことがあって鹿鳴館のライヴ当日のリハでいろいろなマイクを試したんだ。そしたら凄く良く聞こえたマイクがあった。でも俺が選んだそのマイクはなんと3000円の安物だったんだよね。だからマイクがあってなかったのかもしれない。もっと研究してみよ。

あと余談ですが、MIX Farmがどこにも売ってなくて困ってます。エンジニアの方々どなたか譲って下さい。

マニアックなブログですみません。でもこういう事書き出すと止まりません….。

2006.10.25

アイディージャパン

今日はアイディージャパンに行って31日から着る衣装の製作途中のものを着てみた。仕上がりが凄く楽しみ。今から帰って同期の最終チェックして少し歌います。こんな時、家にヴォーカルブースがあるのはとても便利。

音楽

昨日と今日でHIZAKI君のレコーディングも一段落。昨日なんてスタジオに泊まり込みでした。HIZAKI君にはLAREINEのラストライヴでサポートギターをお願いしているし区切り良いところまで作業が進んで良かった。今回俺はサウンドプロデューサーという形で関わっているんだけど凄くやりがいがあるプロジェクトだよ。具体的にはHIZAKI君のイメージを聞いてオーケストラ・アレンジをしたり、音作りをしたりしている。既に完成している曲を聞くだけでもこのアルバムのクオリティは半端じゃないよ。”音楽”って”音”を”楽しむ”って書くけど、このプロジェクトでは上辺の楽しみではなく、完璧な理論や思想に基づいてハーモニーを創る事を俺も含めみんなが楽しんでいる。アルバム発売を楽しみにしていて下さいね。

で、明日からはしばらくレコーディングはお休みになり、俺とHIZAKI君はLAREINEのライヴに向けて完全集中です。ガンバローザ。

そういえばちょっと前にEMIRUとダーツにハマッてしまいました。俺とEMIRUはクリケットでかなりセコい技を使います(笑)。きっとちゃんとしたルールではダメなんだけど俺たちの中ではお互い使うからOK。いつかその技を伝授いたします。

Next »